どんな家具が高く売れるの?高く売れるブランドや高く売るのコツをご紹介!

 

引っ越しや移転、模様替えなどでいらなくなった家具を売りたいときにまず知りたいのは「この家具はいくらで売れるの?」ということですよね。

そして次に知りたいのが「どうすれば高く売れるの?どんな家具なら高く買い取ってもらえるの?」ということではないでしょうか。

そこで今回はお手持ちの不要になった家具を少しでも高く売る方法と、高く買い取ってもらえる家具とはどのような家具かをご紹介します。

 

1.高く売れる条件ってどんなの?

まずはどのようなものが高く売れやすいのか、買取金額が高額になる条件をご説明します。

ピカピカの家電のイラスト

使用年数・状態

買取価格を最も左右するのは家具の状態です。家具はほとんどの場合使用年数に応じて状態が悪くなっていくので、家具の状態を評価するときに使用年数を指標にします。

カバーをして使用していたソファやテーブルクロスを敷いて使っていたテーブルなどの「使用年数=状態」ではないものを除けば、基本的に使用年数が短ければ短いほど買い取り価格は高額になります。

家電は使用年数が5年以内のもの以外買い取ってもらえないことがほとんどです。

つまり、未使用もしくは新品に近い状態の家具が最も高額で買い取ってもらいやすいです。

 

人気のあるブランド

基本的に状態のいい家具はそれなりの値段で買い取ってもらえますが、その他に高く買い取ってもらいやすい条件として家具のブランドやメーカーが人気であることが条件になってきます。

実際にどのようなブランドが人気があるのかについては次の章でご紹介します。

 

 

2.高く売れるブランドってどんなの?

ここでは人気があって高く買い取ってもらえるブランドをいくつか紹介します。

社長イス・ハイバックチェアのイラスト

 

■高く売れる!人気の海外家具ブランド

カッシーナ

maralungaCassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)

世界で流行する家具のデザインはその殆どがイタリアから発信されて始まります。

そんな世界中の注目を受けているイタリア家具界でも最もブランド価値が高いと言われているのがカッシーナです。カッシーナの家具はその高い芸術系を評価され、ニューヨーク美術館にも展示されるほどです。家具ではなく”作品”として扱われています。

カッシーナの家具は中古品でも数百万円で取引されているので、買い取り価格も高額になります。

▼カッシーナについて詳しくはこちら

イタリア家具の王様カッシーナの魅力とは?

カッシーナの中古家具買取実績一覧

 

アルフレックス

alflex

アルフレックスはカッシーナと同じく世界中で人気のイタリア家具ブランドです。上質な家具を選ぶことは上質な暮らしを手に入れることだと思わせてくれる家具ブランドです。

中古品でも数百万円で取引されているので、買い取り価格も高額になります。

▼アルフレックスについて詳しくはこちら

上質な空間を提供してくれる高級イタリア家具ブランドarflex(アルフレックス)の魅力と特徴とは?

アルフレックスの中古家具買取実績一覧

 

B&BITALIA

「b&b italia」の画像検索結果

日本国内ではアルフレックスの方がカッシーナと並べられる機会が多いようですが、実は世界的に見てカッシーナと並ぶ”家具デザイン界のリーディングブランド”と言われているのが、B&B ITALIAです。

中古品でも数百万円で取引されているので、買い取り価格も高額になります。

▼B&Bについて詳しくはこちら

完璧とも言えるブランド力を誇る家具デザイン界のリーディングブランド B&B ITALIAとは!?

B&Bの中古家具買取実績一覧

 

ナツッジ

fireshot-capture-241-home-page-i-natuzzi_-http___www-natuzzi-co-jp_

ナツッジもイタリアの家具ブランドで、ヨーロッパにおいて断トツの人気を誇る家具ブランドです。高いデザイン性と品質に対して手の届く価格であることが人気の秘訣です。

中古でも販売価格は数十万円で取引されています。

▼ナツッジについて詳しくはこちら

世界的なレザーソファ界の王道【NATUZZI(ナツッジ)】

ナツッジの中古家具買取実績一覧

 

ハーマンミラー

Herman Miller Logo

ハーマンミラーはオフィスチェアの代名詞である「アーロンチェア」を販売しているアメリカ発の家具ブランドです。

中古でも販売価格は数十万円で取引されています。

▼ハーマンミラーについて詳しくはこちら

モダンな家具の代名詞ハーマンミラーの魅力と人気チェアの価格

ハーマンミラーの中古家具買取実績一覧

 

ドレクセル ヘリテイジ

FireShot Capture 142 - - https___www.drexelheritage.jp_shared_pdf_catalogue_v17.pdfDREXEL HERITAGE

ドレクセル ヘリテイジはアメリカントラディショナルというカテゴリの家具を製造しているアメリカの高級家具ブランドです。世代を超えて愛される家具を提供しています。

中古でも販売価格は数十万円で取引されています。

▼ドレクセル ヘリテイジについて詳しくはこちら

アメリカントラディショナルスタイルの最高峰【ドレクセル ヘリテイジ】

ドレクセル ヘリテイジの中古家具買取実績一覧 

 

 

■高く売れる!人気の国内家具ブランド

カリモク

FireShot Capture 175 - 2015年新商品カタログ I カタログビュー_ - http___book.karimoku.co.jp_iportalカリモク家具

国産家具メーカの中でダントツの人気と知名度を誇っているのが「カリモク」。木のぬくもりを大切にする家具メーカーです。

「domani」「かりもく60」というカリモクのサブブランドも合わせて人気です。特にdomaniの家具は高級で中古販売価格も数十万円になります。

▼カリモクについて詳しくはこちら

「木」を大切にする国内シェアNo.1の家具メーカー【カリモク】

カリモクの中古家具買取実績一覧

 

マスターウォール

ベラドンナウォールナット無垢材の家具 - MASTERWAL|マスターウォール オフィシャルサイト

こちらも木を活かした家具を販売しているソファが人気の国内家具ブランドです。

マスターウォールのソファは今や国内の家具ブランドの中で最も人気であると言えるほどの人気です。あまりに人気があるのと、受注生産であるために注文してから届くまで数ヶ月かかります。

中古品はあまり出回っていませんが、状態がよければ新品販売価格と大差ない値段で取引されています。

▼マスターウォールについて詳しくはこちら

高級木材を使用した味のあるソファが人気の国内家具ブランド【マスターウォール】

マスターウォールの中古家具買取実績一覧

 

IDC大塚家具

IDC OTSUKA デザインセンターとは?IDC 大塚家具 -幸せをレイアウトしよう。-|家具・インテリア

全国に13店舗のショールームを持ち、国内でも最大級のインテリアショップです。自社ブランドの家具も販売・製造しています。

昔から国内外の”良い家具”を取り揃えており、今でも”良い家具”を買うなら大塚家具に行くという方も少なくないと思います。

▼IDC大塚家具について詳しくはこちら

国内外の家具が揃っている国内最大級のインテリアショップ【IDC大塚家具】

大塚家具の中古家具買取実績一覧

 

松創

ジンシリーズ松創(高級和洋家具・府中家具製造販売)

「日本の歴史ある高級家具ブランドといえば松創」と言われるほどの歴史深い国内家具ブランドです。

高い技術力と”ジャパニーズモダン”と呼ばれるハイセンスな家具が人気です。

松創の公式HP

松創の中古家具買取実績一覧

 

マルニ木工

T chair

マルニ木工は広島発の家具ブランドで、職人による日本ならではの丁寧な家具作りが世界でも評価されています。

マルニ木工の中古家具買取実績一覧

マルニ木工公式HP

 

 

3.高く売るコツは?

メモ帳のイラスト(文房具)

①キレイにする

傷やヘタリや変色以外にも、ホコリによる汚れや食べ物をこぼした汚れで買い取り価格が下がってしまいます。査定を依頼する前に自分で出来る限り家具をキレイにしましょう。この一手間で案外買取金額に差がでます。

 

②なるべく早めに売る

時間が経つほど、使えば使うほど、家具や家電の値段は下がってしまいます。いらないかな?と思った家具や使ってない家具はなるべくすぐに売ってしまいましょう。

 

③箱や説明書などの付属品を付ける

リモコンや説明書などの付属品があれば、全て付けて査定してもらったほうが買い取り価格が上がる可能性が高いです。

 

④まとめて一気に売る

1点ずつ売るよりもまとめてたくさん売ったほうが1点あたりの買い取り価格が上る可能性が高いです。特にダイニングセットのようなセット商品やシリーズ物で販売されている家具はまとめて売ると高額査定の対象になりやすいです。

 

⑤ブランド名や家具の状態など商品情報を細かく伝える

コレは実際に問い合わせする時のコツなのですが、どこのブランドの家具なのか、なんのシリーズなのか、どれくらい使ったものなのか、状態はどうかということを細かく伝えることで低めに見積もりされたり、見積金額と実際の買取金額が違ったりすることが少なくなります。

 

 

4.まとめ

光る電球のイラスト

①状態のいい家具は高く売れる

②人気のあるブランド家具は高く売れる

③できるだけ早い時期にキレイにした家具をまとめて売ると高く売れる

 

 

 

【▼よかったらこちらもチェックしてみてください▼】

不要な家具を売るならおさえておきたい「中古家具販売のいろは」

家具の出張買取を依頼するときにおさえておきたい3つのポイント

 

 

チェリーズマーケット

チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!

関連記事

買取価格を調べる

買取の無料査定お申込み

電話番号 0120-319-622
無料メール査定

最近の記事

ページ上部へ戻る