不要な家具を売るならおさえておきたい「中古家具販売のいろは」

最近流行ってる断捨離や引っ越し、お部屋の模様替えなどで”もういらないけど、まだ使えるので捨てるのはもったいない家具を売りたい方”必見!

「中古家具販売のいろは」をご紹介します。

 

building_recycle_shop (1)

①販売先選び

そもそもどこに家具を販売すればいいの?ということからご説明します。

・なるべく高く売りたい

・なるべく楽に売りたい

・信頼できるところに売りたい

などなど、人によって以下のようにニーズはそれぞれだと思いますので、各業者の特徴とメリット・デメリットをご紹介します。

自分にピッタリの業者を探してみましょう…!

 

 

1.リサイクルショップ

リサイクルショップだと洋服やカーテン、家具、家電、おもちゃなどなんでも販売しているので、幅広いジャンルの不要品を買い取ってくれます。

引っ越しなどで出た様々な不要品を一気に売りたい方にむいてます!

ただリサイクルショップの店員さんは専門家ではない場合があるのでブランド品を売るのは専門店にしたほうがいいかもしれません。

 

2.アプリ

フリマアプリや地域情報掲示板アプリなどを使えば実際に不要な家具を次に使いたい人と直接やり取りが出来ます。業者に頼まない分中間手数料がかからないのと、希望価格で販売できるのが魅力です。

ただし、搬入や運び出し、購入者とのやり取りなどが手間です。

 

3.不用品買い取り業者

幅広いジャンルの商品をなんでも買い取ってくれます。リサイクルショップとの違いは、出張費無料・見積もりの細かさ・値段がつかなかった商品の無料引取りなどの出張買取サービスが充実していることですね。

ただ、リサイクルショップの方が実店舗を出してる分、持ち込み買い取りをしてもらえるので、買い取り自体を断られることは少ないかもしれません。

 

4.家具買取業者

家具専門に買い取りしている業者なら家具に詳しいのでしっかり査定して買い取ってくれます。ブランド家具を売るなら専門の業者に依頼したほうが修繕なども行ってくれるので買い取り価格が高額になりやすいです。

ただ、洋服やアクセサリーもまとめて売りたい場合は向いていません。

 

5.家電買取業者

こちらも家具買取業者と同じで、家電に詳しい専門の業者に依頼したほうが買い取り価格がつきやすいですが、家電以外のものも売りたいならむいていません。

 

▼詳しくはこちら

引っ越しなどで不要になった家具を売りたい方! 買取業者を選ぶときに気をつけたいポイント3選!

 

 

②どんなものが売れるか

増えるお金のイラスト(一万円札)

いざいらない家具を売ろうと思ったら買い取りを断られてしまった。なんてことは避けたいものです。

ここではどのような家具が買い取ってもらいやすいのかをご紹介します。

 

1.ブランド家具

ブランドの家具なら相当状態が悪くないかぎり大体買い取ってもらえます。

特にカッシーナ、アルフレックスといったイタリア製のブランド家具は人気があるので高価買い取り対象商品です。

▼よかったらこちらもチェックしてみてください。

上質な空間を提供してくれる高級イタリア家具ブランドarflex(アルフレックス)の魅力と特徴とは?

イタリア家具の王様カッシーナの魅力とは?

完璧とも言えるブランド力を誇る家具デザイン界のリーディングブランド B&B ITALIAとは!?

 

2.綺麗な家具

購入からどれくらいの期間が経過しているかということも重要ですが、それよりもキレイな状態であることのほうが買い取ってもらいやすいです。

 

▼どんな家具が売れるのかについて詳しくはこちら

家具を売る前に知っておきたい~売れる家具と売れない家具の違いとは?~

 

 

③買取金額の相場は?

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)

家具を売るときに一番気になるのが”大体いくらぐらいで買い取ってもらえるのか”ということではないでしょうか。

いくらで買い取ってもらえるのかによって「まだ使う」か「売ってしまう」か決めようと考える人も少なくないと思います。そこでここでは家具の買取金額の相場を調べる方法をご紹介します。

 

1.いくつかの業者に連絡して見積もりをしてもらう

自分が売りたい家具の買取金額の相場を知りたい時、実際に色んな業者に見積もりしてもらうのが一番手っ取り早いです。

 

2.自分で調べる

家具自体の状態に大きく左右されるので、家具の買取金額に相場はないとされていますが、ざっくりと相場を調べることも可能です。

売りたい家具の中古品の相場を検索してみて下さい。家具の状態にもよりますが、大体中古販売価格の3、4割が買取金額です。

▼詳しくはこちら

知らないと損する!?家具買取の相場 ~買取金額はどうやって決まるの?~

 

 

④おすすめの買取方法

荷物を積んだトラックのイラスト

家具を買い取って貰う方法には家具を店頭に持ち込んで買い取ってもらう方法や、郵送して買い取ってもらう方法などがありますが、家具を楽に売りたい方におすすめしたいのは出張買取です。

 

中古の家具を売るなら出張買取がおすすめ

出張買取なら買取業者に電話一本で見積もり依頼が出来て、希望の日程に家まで来て売りたい家具を査定してくれます。

基本的に出張査定が無料の業者が多いので、査定にお金はかからないし、そのまま家具を運びだしてもらえる上に買取金額をその場で現金でもらえるのが嬉しいですよね。

もし売りたい家具に金額がつかなくても無料で引き取ってくれることもあるので、不要な家具の運搬に困っている方にももってこいです。

▼詳しくはこちら

家具の出張買取を依頼するときにおさえておきたい3つのポイント

 

⑤まとめ

  • 自分のニーズに合わせて誰に売るかを決めよう
  • どんな家具が売れやすいのかを知ろう
  • 家具の買取金額の相場を知ろう
  • 楽に家具を売りたいなら出張買取を依頼するのがおすすめ

 

チェリーズマーケットの出張買取についてはこちら

チェリーズマーケット

チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!

関連記事

買取価格を調べる

買取の無料査定お申込み

電話番号 0120-319-622
無料メール査定

最近の記事

ページ上部へ戻る