納得してテーブルを売りたい方に読んでほしい【賢い買い取り依頼方法~テーブル編~】

 

引っ越しや模様替え、断捨離などでテーブルが不要になってしまった方はこんなことを思っていませんか?

 

  • このテーブルは買い取ってもらえるの?
  • 買ったときは高かったし、出来るだけ高く売りたい!
  • 家具の買取サービスって便利だけど、利用したこともないし、なんとなく不安…!

そこで、今回はテーブルを売る前に知っておきたい!テーブルの買取事情をご紹介します!

 

1.売れないテーブルってどんなの!?

買取業者に買い取ってもらえるかどうかはほとんど”再販可能かどうか”によって決まります。

ここでは再販可能かどうかについてどのように判断しているかご紹介します。

 

傷やよごれがついていて、ものすごく傷んでいる

kagu_boroboro

テーブルに限らず、著しく傷やよごれがついている家具は再販が難しいので、買い取ってもらえない可能性が高いです。

しかし、物によっては買取業者がクリーニングや修理をしてくれる場合もあるので、積極的にそのようなサービスと行っている業者を探すという方法もあります。

 

天板の素材や強度のせいで運ぶのが大変

nichiyoudaiku

ガラステーブルや組み立てテーブルは、運搬の際に割れたり壊れたりする可能性が高いので、買い取りを断られてしまう場合があります。

ガラステーブルに関してはブランド家具であれば厳重に梱包して買い取ってもらえますが、組立家具に関しては殆どの場合、買い取りを断られてしまいます。

 

「買い取り依頼を断られてしまった…このテーブルどうしよう…」

そんな場合は、

  • 市や区の役所に頼む
  • 不要品回収業者に頼む
  • 近所のリサイクルショップに持ち込む
  • 自分でオークションに出す
  • アプリを使ってテーブルがほしい人を探す

などの方法を試してみてください!

 

▼合わせてこちらもチェックしてみて下さい▼

知らないと損する!?家具買取の相場 ~買取金額はどうやって決まるの?~

 

 

2.高価買取してほしい!テーブルの査定ポイントは!?

どうせ売るなら少しでも高額で買い取って欲しいですよね!買取業者が一体どこを見て買取金額を決めているのか気になりませんか?

そこで!テーブルの査定ポイントをご紹介します!

 

メーカーやブランド

テーブルの天板の裏にメーカー名・ブランド名が書かれたシールが貼ってあることがあります。そこを見てテーブルの製造年やメーカー名、品番を確認します。人気のあるメーカーやブランドのものなら高価買取対象になります。

メーカやブランドによって記載の仕方が違いますが、買取依頼の問い合わせをする前に型番と年式を確認しておくと、買取業者とのやり取りがスムーズになりやすいので是非!

 

汚れや傷などのテーブル全体の状態

特にテーブルの天板に取れない汚れがないか、テーブルの脚に直らないない傷はないか、など全体的に汚れや傷がないかをチェックします。

 

素材

tree_keyaki

木でできているテーブルの場合、なんの木で出来ているかも査定ポイントになります。特に世界三大銘木とされている以下の木材を使用している場合、高価買取対象になります。

チーク:水に強く、木目が美しいのが特徴で、大変耐久性に優れているため、よく船などに使われる。

ウォールナット(くるみ):使えば使うほど味が出るのが特徴で高級感があり、ブラックウォールナットという黒っぽい色味のものが特に人気。

マカボニー:世界でもっとも希少性が高い木材とも言われていて、赤みがかった光沢がある表面が特徴。ウォールナットと比べると女性的な見た目をしているので、「木の女王」とも呼ばれている

また、大理石で出来ているテーブルも一流ブランドのものであれば高価買い取り対象です。

 

 

 

 

3.人気のテーブルってどんなの!?

2.で出てきた高額査定に重要なポイントに”ブランドとメーカーのチェック”というのがあります。人気があるブランドの家具は再販がしやすいので、買取価格も高額になりやすいです。

では、人気のブランドとはどんなブランドのテーブルなのかご紹介します!

 

Cassina ixc.(カッシーナ・イクスシー)

195naan_scene01_lsitelogo

イタリアの人気家具ブランドであるカッシーナの輸入代理店で、世界で唯一ライセンス生産(他の企業が設計・企画した商品を、別の企業が許可をとって製品を生産すること)をしているブランドです。

モダンでスタイリッシュなデザインが魅力で、革へのこだわりが特徴です。そのデザイン性は世界的にも評価されており、ニューヨーク美術館にもカッシーナの家具が展示されているほどです。

カッシーナの買取実績一覧

 

カリモク

living-imgカリモク家具

参考URL:http://vanilla-kagu.com/fs/design/gd697

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/showroom/odaiba/index.html

木にこだわり、家具の生産から販売までを手掛ける家具メーカーです。

カリモクの中でもいくつかターゲットごとにブランドが分かれていて、富裕層をターゲットにした「ドマーニ」や20代、30代をターゲットにした「カリモク60」まで9つのブランドがあります。主要商品の平均価格は高めで、「高級国産家具」として有名です。

カリモクの買取実績一覧

 

MASTERWAL (マスターウォール)

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89mwlogo

桐ダンスなどを扱っていた岡山県のアカセ木工という会社が立ち上げた家具ブランドです。ウォールナット(クルミの木)を贅沢に使った重圧感あふれるテーブルが人気です。

  • 参考URL:https://www.masterwal.jp/collection/bkso.html

マスターウォールの買取実績一覧

 

フランフラン

1108100056107logo2

 

「何気ない毎日を楽しい生活に」というコンセプトのもとかわいくておしゃれな雑貨や家具が揃っているインテリアショップです。

トレンドの家具が手の届くお値段で手に入るところが魅力です。

 

 

 

4.高く売るために自分で出来ることは!?

人気のブランドはわかったけど、そんなことよりもどうすれば高く売れるのか知りたいですよね!?

それでは、テーブルを高く売るために自分で出来ることをご説明します!

 

買い取ってほしい家具の種類やブランドに合わせて得意な業者を選ぶ

買取業者によって買取価格は違います。ブランド家具が得意な業者や、大きい家具が得意な業者、1つのブランドに特化した業者、など業者によって得意分野が様々なので、売りたい家具に合わせて業者選びをするのも重要です。

詳しくはこちら▼

引っ越しなどで不要になった家具を売りたい方! 買取業者を選ぶときに気をつけたいポイント3選!

 

何社かお見積り

上記にあるように買取業者も様々なので、ホームページである程度業者を絞ったら、まとめて何社かお見積りしてもらいましょう!

相見積もりにした方が、買取価格は上がりいやすいですよ🎵

 

キレイにする、メンテナンスする

souji_table_fuku-1

「そんなことか」と思うかもしれませんが、どんなテーブルでもまず大切なのは次の人が気持よく使える状態であることです。

買取業者に見積もりをしてもらう直前に掃除するのはもちろんですが、こまめにメンテナンスするのが一番です。

こまめにメンテナンスすると不要になった時にきちんと買い取ってもらえる上に、使用している最中も日々快適に過ごすことが出来ます!ちょっと手間ですがお試しあれ。

 

なるべく早く売る

時間が経つほど、使えば使うほど、家具や家電の値段は下がってしまいます。いらないかな?と思った家具や使ってない家具はなるべくすぐに売ってしまいましょう。

 

まとめて売る

 

1点ずつ売るよりもまとめてたくさん売ったほうが1点あたりの買い取り価格が上る可能性が高いです。特にダイニングセットのようなセット商品やシリーズ物で販売されている家具はまとめて売ると高額査定の対象になりやすいです。

 

 

5.まとめ

・次に使う人が気持ちよく使えるものは高く買い取ってもらえる!

・人気のあるブランドの家具は高く買い取ってもらえる!

・業者選びが意外と大事!

 

 

〈▼チェリーズマーケットが買取可能なテーブル一覧▼〉

■ダイニングテーブル ■ダイニングテーブルセット ■センターテーブル ■カウンターテーブル ■ターンテーブル ■丸テーブル ■ローテーブル ■コーヒーテーブル

チェリーズマーケットのテーブル買取実績一覧

 

 

チェリーズマーケット

チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!

関連記事

買取価格を調べる

買取の無料査定お申込み

電話番号 0120-319-622
無料メール査定

最近の記事

ページ上部へ戻る