アクタスとは?ACTUSの商品・ブランドの紹介と出張買取による処分について

こんにちは!今回はアクタスについてご紹介したいと思います。

IDEEunicoコンランショップアクタスモモナチュラルカッシーナ・イクスシーなど、最近は家具だけでなくインテリア雑貨の販売にも力を入れるショップが人気です。ジャーナルスタンダードやアーバンリサーチ、ニコアンド(niko and…)などのファッションブランドも家具ブランドを展開しているので、商品ジャンルというより、ライフスタイルを提案するスタイルが流行りなのかもしれません。

特にアクタスは、取り扱っている家具は一流でセンス良し。家具だけでなくインテリアのブランドも展開している素敵なお店です。世界中の有名デザイナーの家具や、子供用の家具、あとは洋服や香水、食べ物も売ってたりします。

私たちは、カッシーナアルフレックスB&Bイタリアminottiなどハイブランドを始め、様々なブランドの家具のリユース(買取×修理×中古販売)を行っていますが、アクタスの商品およびアクタス取扱いのブランドの家具は中古でも人気だなって感じます。

今回はそんなアクタスについて紹介させていただきます!

アクタスとは?

アクタスは新宿を本店とし、全国に店舗を持つ家具店・インテリアショップです。オリジナル商品の開発製造だけでなく、世界中のメーカーの商品を売っているセレクトショップでもあります。

常に新しい生活文化を創造して、世の中に提案していくことを大事にしているようです。私もアクタスの店舗を見に行く機会がありますが、商品の配置やレイアウト、商品そのものなど、見ていてワクワクするお店です!

個人的には、カッシーナ・イクスシーやアルフレックス、マスターウォールといったショップに比べ、入りやすい雰囲気なのが最高です。

アクタスで販売される商品は?

ソファやチェア、テーブルを始めとした家具、雑貨などを販売しています。何でもあります。決して安くはないです。また、システムキッチンまで販売されています。これから新築一戸建てを建築したり、入居予定のマンションのお部屋のインテリアを揃えようという方に、インテリアのプランニングのサービスもあるようです。

家具だと、ソファ、チェア、リビングテーブル、ダイニングテーブル、デスク、ベッド、収納家具、食器棚、ドレッサー、AVボード、ミラー、コートハンガー、照明、ガーデン家具、ラグ、こども家具、オフィス家具、北欧家具、ヨーロッパ家具、国産家具など、すべてが揃います。

販売されている家具には、①アクタスのオリジナルのもの、②アクタス以外のメーカーのもの、③アクタスと他メーカーとのコラボのものがあります。

①アクタスが展開するオリジナルのブランド

アクタス(ACTUS)

ファイブ・バイ・ファイブ(five by five)

べスポーク(five by five premium / bespoke )

スローハウス(SLOW HOUSE)

アクタスキッズ(ACTUS KIDS)

②アクタスが取扱う主な海外ブランド

ポラダ(porada)

テクタ(TECTA)

アイラーセン(eilersen)

ポリフォルム(Poliform)

カール・ハンセン&サン(Carl Hansen & Son)

フリッツ・ハンセン(Fritz Hansen)

アルパー(arper)

ポーゲンポール(Poggenpohl)

③アクタスと他のブランドのコラボ

マルニ木工、深澤直人とのコラボ(AOYAMA)

フクラとのコラボ

セシリエ・マンツ、日進木工とのコラボ(moku)

アクタスの家具を買う方法

家具ですので、やはり実際に見て触って選ぶことが大事です。そのため、アクタスの各店舗に実際に足を運んでみるのが良いです。東京、神奈川県、愛知県、大阪府などの主要都市はもちろん全国に店舗があります。最寄りの店舗はアクタスの店舗一覧ページにてご確認ください!

実際に家具を触ってみて欲しい商品が見つかったら、アクタスのアウトレットモール、アクタスの商品を取り扱ってるオンラインストアでの購入もありです。

欲しい商品を少しでもリーズナブルにということでしたら、リサイクルショップやヤフオク、楽天などで中古品を探してみると結構見つかります。チェリーズマーケットのヤフオクでも綺麗な中古品や新古品、展示品を低価格で出品していることがありますので、ぜひチェックお願いします!

アクタスの不要家具の処分方法

アクタスで購入したお気に入りの家具でも、買い替えやお引越し、模様替え、断捨離などで処分しないといけないこともあるかと思います。そんなとき、自分自身での処分(粗大ゴミ、ごみ収集)や売却(ヤフオク、メルカリ)、知人・身内への譲渡などの方法が思い浮かぶかと思います。

ただ、それも手間がかかりますし、まだ使用可能な家具はリサイクルができるかもしれません。壊れてしまったり、現代のお部屋には合わない古い型の家具は、リサイクル困難なことが多いですが、当店(チェリーズマーケット)のようなブランド家具専門のショップなら、商品によっては中古でも高額の買取ができる場合もあります。

HPやカタログで調べたところ、残念ながら、アクタス自体は公式の下取・引取サービスを行っていないようです。公にはやっていないだけで、個別の対応はしているのかもしれません。

中古家具専門店の買取サービスを利用する

アクタスの家具の中で、中古でも特にお値段が付きやすいのは、アイラーセン、ポラダ、テクタ、ポリフォルム、フリッツ・ハンセン、カール・ハンセン&サンなどの海外の一流デザイナーズ家具ブランドのものです。

アクタスのオリジナルブランドでも、例えばファイブ・バイ・ファイブの本革製カウチソファなどは状態の良い商品であれば高価買取が可能です。使い勝手の良い、定番キッチンボードも中古品で人気が高いです。

状態の劣化が起こりやすく、かさばるため運搬にも手間がかかる家具ですので、一般的に中古品の価格は安くなりがちですが、適正な価格での売却ができるよう専門の買取業者へのご依頼がおすすめです。

チェリーズマーケットでは、東京23区内と神奈川県川崎市、横浜市を中心とした近隣エリア限定でのご対応となりますが、出張での買取サービスを行っています。商品詳細と写真での概算査定も可能です。アクタスおよびアクタス取扱ブランドの買取実績も豊富ですので、まずはお気軽にご相談ください!

チェリーズマーケット

チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!

関連記事

買取価格を調べる

買取の無料査定お申込み

電話番号 0120-319-622
無料メール査定

最近の記事

ページ上部へ戻る