大塚家具銀座本店【来店レポート】

 

大塚家具といえば、経営方針の相違で会長である大塚勝久氏とその娘の大塚久美子氏が揉めたことで話題になったばかりですよね。

その後、お家騒動で話題になったのをきっかけに「お詫びセール」と称したセールで一時は売り上げが上がりましたが、すぐに株価暴落、「感謝セール」を開催するも5月の売上高は前年比46.2%減になってしまいました。

ドタバタが続いているようですが、現在の大塚家具がどのようになっているのか見てきました!

 

image

 

ということで、銀座本店です!(写真が暗いですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

1.フロア

10階建ての縦長のビルで1フロアずつ洗練された造りになっており、

1階はインテリアアクセサリーと照明のフロア

リアドロ

 

2階はファブリックサロン(購入を検討しているお客さまと大塚家具のスタッフが色々相談するスペース)

絨毯・ラグ

 

3階はナチュラル系のリビングダイニング・セミオーダー家具

ナチュラル&スカンジナビアン

 

4階はアーバン系のリビングダイニング

アーバン・スタイリッシュモダン

 

5階はトラッド&ジャパニーズ系のリビングダイニングと収納家具

ウォールナット材のインテリア

 

6階はモダンなラグジュアリーブランド家具

ラグジュアリーモダン

 

7階はエレガントなラグジュアリーブランド家具

エレガント

 

8階はオーセンティックなリビングダイニング家具

オーセンティック

 

9階はベッドなどの寝具

ベッド

 

10階は美術・工芸品の展示

日本の美術・工芸

 

と上記のようにフロアごとに細かく分類されていて、品揃えも豊富です。

image

広いフロアだとどうしてもほしいものを探してウロウロしてしまいがちですが、銀座本店は縦長な構造になっているので、すぐに探しているものが見つかって買い物しやすいかもしれません。

しかし、「エレガントな家具」「モダンな家具」という探し方をしている方にはぴったりですが、「ソファが欲しい」「テーブルが欲しい」というように種類ごとに家具をお探しの場合、3階から8階を行ったり来たりしなくてはならず、そこはちょっと不便かなと思いました。

同じ雰囲気の家具をまとめ買いしてもらうための工夫だとは思うんですけどね。

 

2.接客

接客は評判通り丁寧な感じでしたが、以前のように入店と同時に一人一人スタッフがくっついて来る感じではなくなっていました。

もちろん話しかけるとなんでも丁寧に説明してくださり、1度接客をお願いしたスタッフが階を横断して退店まで付き添ってくれます。そのあたりの細やかさは以前とかわりませんね。

担当してくれたスタッフ以外のスタッフでも、すれ違うたびに「いらっしゃいませ」と礼儀正しく声がけしてくれます。そういう細かいところでスタッフの教育され尽くした感じが伝わります。

 

 

3.ソファ

image

“スネーク”と呼ばれるスイス・デセデ社を代表するソファ「DS-600」を見てきました。

「ピース数が多いほど裕福な家庭の象徴」なんて言われているこちらのDS-600ですが、

なんと…16ピースで…

\\5,983,000円 (税込)//

です。

 

わーーーーーーーー!!おかあさーーーーーん!!

 

あまりのことに取り乱してしまいました。

 

計算してみると1ピース約374,000円ですね。座ってみましたが、お値段がお値段なのでそわそわしていてもたってもいられず、すぐに立ち上がってしまったので特に座り心地の感想などはありません…

 

デセデの中古家具買取実績一覧

 

4.ベッド

imageimage

フランスベッドからシーリーやテンピュールまで世界中で人気のあるベッドメーカーが勢揃い。寝比べ放題です。

 

中古ベッドの買取実績一覧

 

 

5.オフィスチェア

image

ハーマンミラーのミラ2チェアを見てきました!

座面がクッションじゃないタイプのオフィスチェアに初めて座ったのですが、支えてくれるというよりも弱い力で弾かれているような座り心地です。

世の中にどんどんデスクワークの仕事が増え、多くの人が労働時間の大半を座って過ごすようになり、長時間身体を預けるオフィスチェアだからこそ”いいもの”を選びたいなと思いましたね。

 

ハーマンミラーの中古家具買い取り実績一覧

モダンな家具の代名詞ハーマンミラーの魅力と人気チェアの価格

6.その他

銀座本店の営業時間は10:30~19:00

化粧室はもちろん、授乳室、喫煙ルーム、車椅子の貸出、お客さまサロン、全館フリーWi-Fi完備です。

 

私が来店した日は店内には人が少なく、入店した時点でかなり目立っていました。接客は丁寧でよかったものの、大塚久美子氏が社長に就任してから、目標にしている「気軽に入れる店」とは程遠いように感じました。(立地の問題もあると思うけど。)

空調はめちゃくちゃ効いていて涼しさは満点でした。

 

▼その他の店舗一覧はこちら

http://www.idc-otsuka.jp/showroom/

 

大塚家具の中古家具買取実績一覧

 

チェリーズマーケット

チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!

関連記事

買取価格を調べる

買取の無料査定お申込み

電話番号 0120-319-622
無料メール査定

最近の記事

ページ上部へ戻る